らでぃっしゅぼーやで実際に起こったトラブルとは?内容や対処法を解説します!
「らでぃっしゅぼーや」は有機野菜・低農薬の野菜を届けてくれる食材宅配サービス。「野菜が新鮮!」「安心で美味しい!」といった良い口コミ・評判がある一方で、思わぬトラブルに見舞われた方も。
今回カジナビでは、そんならでぃっしゅぼーやで実際におこったトラブルや対処法を紹介します。「入会を検討中」という方や「今トラブルにあっている」という方は、ぜひ参考にしてくださいね!
安心・安全な食材宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」
らでぃっしゅぼーやとは「オイシックス・ラ・大地株式会社」が運営している、有機野菜や低農薬野菜を中心とした食材宅配サービスです。
独自の環境保全型生産基準「RADIX」を取り入れた、安心・安全な商品を届けてくれます。
らでぃっしゅぼーやでは、野菜だけでなくその他の食材や日用品まで手掛けているのも魅力の一つ。他の食材宅配サービスにはない、商品の品揃えが良い点も人気の秘密です!
実際にらでぃっしゅぼーやを利用している方のリアルな口コミ・評判を知りたい方は、こちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね!
【利用者50名が教える】らでぃっしゅぼーやの口コミ・評判|味と品質を重視する人必見!
らでぃっしゅぼーやで実際に起こったトラブルとは?
らでぃっしゅぼーやで実際にどんなトラブルがあったのか、下記の3つのカテゴリに分けて解説していきます。
らでぃっしゅぼーやで実際にあったトラブル
1. 商品に関するトラブル
有機野菜や低農薬に力を入れており、安心・安全が売りのらでぃっしゅぼーやですが、商品に関してはどんなトラブルがあったのでしょうか?
商品に関するトラブル
- 野菜に虫がついていた
- 卵が割れていた
- 野菜セットの品数が足りなかった
- 鮮度が悪い・梱包の仕方が悪い
卵割れ…これは宅配業者にも問題がありそうですね。
野菜の安心・安全が売りのらでぃっしゅぼーやですが、鮮度にもこだわっているはず。「収穫後は翌日出荷」とうたっていますが、野菜の鮮度が悪いというトラブルがチラホラあるのは、なぜでしょうか。
2. スタッフに関するトラブル
らでぃっしゅぼーやのスタッフについてのトラブルは、多数寄せられています。
スタッフに関するトラブル
- セールスマンの勧誘がしつこい
- お客様サポートの電話対応が悪い
スタッフに関するトラブルでは、勧誘の強引さやお客様サポートの電話窓口の対応の悪さが目立ちました。
3. サービスに関するトラブル
らでぃっしゅぼーやのサービスに関するトラブルには、商品の充実性に関するものや、疑問に思うような対応が目立ちました。
サービスに関するトラブル
- 有機野菜が少ない
- 悪い口コミを削除している
- 支払いが少し遅れたくらいで態度がひどかった
サービスに関するトラブルでは、不愉快になる対応や少々行き過ぎた対応が目立ちました。言葉の使い方や言い方で、全然違う印象を受けますよね。
らでぃっしゅぼーやのこれらのトラブル内容をみて、ほかの食材宅配サービスを検討してみたい!という方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!
【2024年最新】満足度が高いおすすめの食材宅配ランキング9選【利用者419人がリアルに評価】
【ジャンル別】らでぃっしゅぼーやのトラブル対処法
今回「商品」「スタッフ」「サービス」についてのトラブル事例を紹介しましたが、いざ自分にトラブルがふりかかってきた時にも冷静に対応できるよう事前に対処法を知っておきましょう!
【ジャンル別】らでぃっしゅぼーやのトラブル対処法
1. 商品トラブルの解決法
商品に関するトラブル
- 野菜に虫がついていた
- 卵が割れていた
- 野菜セットの品数が足りなかった
- 鮮度が悪い・梱包の仕方が悪い
「野菜のに虫がついていた」というのはよくあるトラブルですが、らでぃっしゅぼーやでは有機野菜や低農薬野菜を提供しているため、虫がつきやすいのは仕方のないこと。
それだけ安全な野菜という裏返しでもあります。「虫がついてるのは絶対許せない!」という方は、そもそも有機野菜とか低農薬の野菜は向いていないでしょう。
野菜の鮮度も売りであるらでぃっしゅぼーやですが、届ける地域によって配送にかかる日数も変わり、季節によってはすぐに鮮度が落ちてしまう場合も。
しかし、決して安くはない料金を支払って購入している以上は、こちらが妥協する必要はないので、お客様サポートセンターへ連絡をしましょう。
数あるトラブル事例を見ると、「交換」になったという事例は見受けられませんでした。ほとんどが返金対応となっているので、どうしても欲しかったものが手に入らない可能性もあるので注意しましょう。
2. スタッフトラブルの解決法
スタッフについてのトラブル
- セールスマンの勧誘がしつこい
- お客様サポートの電話対応が悪い
スタッフの対応=勧誘がしつこいと感じている方は、「もう来ないでください」、「電話をかけてこないでください」と言うのが一番の解決法です!
自分の為にも相手の為にもはっきり断るのが一番。あやふやな返事しても双方にとって時間のムダです。
とはいえ、なかなかハッキリと言えないという方は、やはりお客様サポートのお問い合わせフォームからメールを送るのがおすすめ。
電話での勧誘がしつこいと感じる場合にも、お問い合わせフォームから連絡または、ひたすら無視をするのも一つの手。しばらくするとかけてこなくなるので、最終手段としてはおすすめです。
「お客様サポートのスタッフの態度悪い」というトラブルに関しては、ガマンせずに退会などを考えても良いでしょう。退会方法を知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね!
【2024年最新】らでぃっしゅぼーやの退会方法と理由|最も多い退会理由は「値段が高かった」から
3. サービストラブルの解決法
サービスについてのトラブル
- 有機野菜が少ない
- 悪い口コミを削除している
- 支払いが少し遅れたくらいで態度がひどかった
悪い口コミを削除している業者は、意外とたくさんあるのではないでしょうか…。実際、どの業者の公式HPも良い口コミばかりなので、らでぃっしゅぼーやだけが行っていることではないでしょう。
しかし、どんな業者もサービスが良く気持ちよくお買い物をできるところが一番!不愉快だと感じたら、お客様サポートへ連絡しましょう。
まとめ
宅配食材サービスの中でも知名度の高いらでぃっしゅぼーやですが、人気の影で様々なトラブルもありました。
らでぃっしゅぼーやのよくあるトラブル
しかしその一方で、らでぃっしゅぼーやの野菜やスタッフの対応に満足している方が大勢いるのも事実です。不満に思っていることをガマンせず、しっかりとらでぃっしゅぼーやへ伝えることも、サービス改善に繋がります!
今回ご紹介したようなトラブルも一例としてあるということを踏まえて、新規契約や今後の継続を検討してみてはいかがでしょうか♪