おうちコープで起きたトラブル例|「気持ち悪い」と検索されてしまう理由とは?実際の口コミと対処法【2024年最新】
宅配サービスといえば「おうちコープ」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。おうちコープは、食材から日用品まで幅広く取り扱う便利な宅配サービスです。
しかし利用者の中には「配達員が気持ち悪い」という思いをした人もいるんです。
「チャイムを鳴らさないでってお願いしたのに鳴らされた!」
「注文したのに配達されなかった!」
などのトラブルも…
本記事では、おうちコープで「実際にあったトラブル」や「対処法」についてご紹介します!これから宅配サービスの利用を検討している方は、参考にしてみてください。
目次
おうちコープとは?
おうちコープは「生活協同組合ユーコープ」が運営している、宅配サービスで、神奈川・静岡・山梨の3県で利用できます。人気の宅配サービスでもある「おうちコープ」ですが、どのような特徴があるのか気になりますよね。
そこで本章ではおうちコープの代表的な特徴を紹介します!これから「利用したい」考えている方はぜひ参考にしてみてください。
生協の組合員になることで利用できる宅配サービス
おうちコープは、生協の組合員になることで利用できる宅配サービスです。組合員になるには、専用の用紙に名前や住所などを記入するだけなので、簡単に入会できます。
入会する際は出資金の500円を払えば、誰でも入れます。このお金はやめるときに戻ってくるので、覚えておきましょう!
おうちコープをはじめる時に1回支払えばいいので、年会費のように毎年払う必要はありません。
商品が豊富!コープブランド以外も頼める
おうちコープは、色々なジャンルの商品を取り揃えています。具体的な商品情報は、以下のとおりです。
- 食品(野菜、お米、お菓子など)
- 日用雑貨(洗剤、ゴミ袋、ペットフードなど)
- 化粧品(メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水)
オリジナルのコープブランドだけでなく、様々なメーカーのアイテムを扱うので、スーパー感覚で利用できます!
注文した翌週に届く
おうちコープは週に1回、商品が自宅まで届きます。配達日や時間は地域によって指定されているので、希望の時間は選べません。
基本的には平日のみの配達で、土日に届くことはありません。配達の際「必ず家に居ないといけないの?」と疑問に感じるかもしれませんが、留守でも大丈夫です。
玄関先に置いてくれるので、帰宅が遅い方でも安心して利用できますよ。
おうちコープにかかる費用
おうちコープを利用する時にかかる費用はどのくらい?気になるところですよね!そこで本章では、おうちコープの手数料について紹介します。
お得な割引制度についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
手数料が安い!入会金500円は退会時に返金、年会費は無料
おうちコープは手数料が比較的安いので、手軽に利用できるサービスです。おうちコープを利用するにあたり、必要になる手数料は以下のとおりです。
入会金 | 年会費 | 配送料 |
500円 (出資金) | 無料 | 1,500円以上=110円 1,500円未満=165円 |
入会時に出資金として支払った500円は、退会する際に返金してもらえます。年会費は無料なのは嬉しいですね。
またおうちコープでは、宅配がない週でも配送料が発生しますが、交通費や手間を考えると「それほど高くないのかな?」という意見もあります!
利用金額が14,000円以上の場合は、配送料無料になります。
手数料の割引制度がある
おうちコープの手数料は、利用者の環境によって割引が適用されます。具体的には、以下5つの割引制度があります。
- 子育て割
- ほほえみ割
- シニア割
- 2人で宅配
- グループ宅配
例えば、母子手帳を発行した妊婦の方や、3歳未満の子どもがいる世帯は宅配サービス料が無料になります。支払う金額は商品代だけで良いので、ママにとっては魅力的な制度ですね。
他の割引制度について「対象となるか確認したい」という方は、以下のリンクを参考にしてみてくださいね!
おうちコープで実際に起こった気持ち悪いトラブルとは!?
おうちコープを利用する前に、口コミをチェックする人は多いのではないでしょうか。評判の良い口コミはもちろん「宅配の人が気持ち悪い」などのネガティブ意見もありました。
実際のところ、一体どんなトラブルがあるのかきになりますよね。そこで本章では、以下の3つのおうちコープのトラブルについて紹介します。
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おうちコープを利用しようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
トラブル①チャイムの連打
何かしらの理由により「チャイムに対応できない」という人は多いでしょう。特に家事や育児に忙しいママは、急な呼び出しがあると非常に困りますよね。
「チャイムの連打が気持ち悪い」と感じる、口コミがありましたので以下に紹介します。
「チャイムは押さないでって言ったのに!」(30代女性)
小さい子供がいるので、チャイムは押さないでと事前に申告していました。昼間は子供を寝かしつけるので、チャイムを押されると子供が起きてしまうんです。それなのに毎回チャイムを鳴らす配達員‥子供は起きてしまうし、何度お願いしてもチャイムを鳴らされるしどうなっているんでしょうか!?出られないでいると荷物がドアの真ん前に…ドアを開けると荷物は倒れてしまうし、私はすぐにおうちコープを退会しました。
配達員に伝えているのにチャイムを鳴らしてくる場合は、ちゃんと認識してもらえてない可能性があります。おうちコープでは、事前に申請することで家にいても「チャイムなし」にすることが可能です。
荷物の置き配サービスを指定すれば、希望の場所に商品を置いてもらえますよ。
トラブル②注文したはずの商品が届かない
おうちコープを利用した人のなかには「商品が届かない」という意見もありました。商品を頼んだはずなのに「注文通りに届かなくて気持ち悪い」と感じる口コミを、以下に紹介したいと思います。
「注文した商品が届かなかった…」(50代男性)
おうちコープは週に1回の配達なのに、商品が届かない事が何回もありました。注文書はしっかりと書いて配達員に渡したのにです!コールセンターと担当店舗に電話しましたが「注文なしになっている」の一点張り。注文書をなくされたんですかね?必要だから注文しているのに再度配達してくれる事もなかったし、注文した物が届かなかった時は自分でスーパーに買物に行きました。
おうちコープの注文方法は「ネット」か「注文書を配達員に手渡す」の2種類です。注文書を手渡しで注文する場合、他の書類に紛れたり、何件も配達するうちに配達員が失くしてしまう可能性があります。
商品が届かないトラブルを避けるには、手渡しよりもネット注文がおすすめです!
トラブル③勧誘がしつこい
おうちコープを利用する前に「勧誘はあるかな?」と考える人は多いのではないでしょうか。実際におうちコープの利用者によると「勧誘は特になかった」という意見もあるなかで「強引で気持ち悪い」と感じる、以下の口コミもありました。
「コープ共済への勧誘が…」(30代女性)
以前の担当者さんは勧誘とか一切なかったのに、最近新しく来た人はコープ共済の勧誘がしつこい…ノルマでもあるんでしょうか?断ったらお子さんでも入れますよと…おうちコープは使っていますがコープ共済まで入るつもりはないので困りました。
基本的に、おうちコープの配達員がしつこく勧誘することはありません。しかし、案内だけのつもりが熱心に説明しすぎて強引に感じることがあるかも…。
またお試し商品を使ったあとに「入会しない」と決めた場合は、はっきりと断ることが大事です!正直に伝えることで、しつこい勧誘を避けられますよ。
私のおうちコープトラブル体験談!
私自身、出産後買い物に行くことが大変になり、おうちコープを利用していた時期があります(現在は利用地域外に引っ越したため退会していますが…)。配達員さんはとても親切で対応も良く、問題なく利用していました。
大きなトラブルに見舞われたことはないですが、我が家も子どもがいたので「1回ピンポンして出なかったら玄関に置いて行ってください」とお願いしていたのですが…
エントランスのインターホン、更に部屋のインターホンを2.3回押され、子どもが起きてしまったことが何度かありました。
配達員も「つい忘れてしまうのかな」と思い、私は強く言えずにいました。要望がある場合「〇〇してください!」とハッキリ言うことも大切かなと思うのですが、私のようになかなか言いづらい人もいるでしょう。
直接伝えるのが難しい場合は、サービスセンターに連絡する方法がおすすめです!
おうちコープはそもそもトラブルが少ない?
今回、おうちコープのトラブルを徹底的に調べてみましたが、実際のところは実例があまりありませんでした。「ピンポン連打」や「勧誘がしつこい」などの気持ち悪い内容の口コミも、最近ではほとんどみられません!
毎週同じ人が配達に来るので、なかには「配達員さんと仲良くなる」という人もいます。また「お客様センターの対応が丁寧」という口コミも目立ちました。
信じられないようなトラブルが起こった過去も事実ですが、気持ち良く利用している人が多いのもまた事実。おうちコープの利用を検討しているが「ちょっと不安…」という方は、試しに資料請求をして気になることは問い合わせをしてみましょう!
おうちコープの口コミや評判について「もっと詳しく知りたい」という方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね!
おうちコープの口コミと評判|食材宅配サービスを徹底分析
おうちコープのトラブル対処法3選
万一おうちコープのトラブルに巻き込まれてしまったらどうしたら良い!?おうちコープのトラブル対処法をご紹介します!もしトラブルが起こった場合…
- 配達員の変更
- 注文方法の変更
- サービスセンターに連絡
- 退会をする
などの方法があります!
トラブル対処法①配達員の変更
おうちコープでは配達日や配達員の変更が可能です。エリア全体の配達員を変えるのは恐らく難しいので、個人的な変更という形で場所によっては別エリアの配達員に回ってもらうことになります。
配達員を変更したい場合は、サービスセンターや担当支店に連絡をしてその旨を伝えましょう。おうちコープからすると、担当者は「できれば変えたくない」と考えているので、弱気な意見では聞いてくれない可能性があります。
例えば「○○といトラブルがあり困っている。変更が大変なのはわかっているが、改善されないのであれば退会するしかないです。担当者を変えてもらえれば今後も続けたいですが」など、理由と主張をしっかりと伝えるようにしましょう。
トラブル対処法②注文方法の変更
紙の注文書を配達員に渡したのに「商品が届かなかった」という気持ち悪いトラブルの場合は、注文方法を変更するのがおすすめです。紙の注文書で起こりうるトラブルとして、以下3つの要因が考えられます。
- 配達員が注文書をなくした
- 記入ミスで注文が通っていなかった
- 記入内容を機械が読み取らなかった
また注文書を「配達員が提出し忘れる」「紛失する」という可能性もゼロではありません。このようなトラブルに巻き込まれないためにも、おうちコープの利用は「インターネット注文」がおすすめです!
ネットは注文書よりも期限が長いので、必要なものをじっくり選ぶこともできますよ!ネット注文でも紙のカタログは届くので、カタログで見た商品番号をネットで打ち込む、という注文スタイルにすれば簡単に利用できます。
【2024年最新版】おうちコープはネット注文が簡単・便利!注文方法やキャンセルの仕方も解説
トラブル対処法③お問い合せフォームなどの利用
トラブル時に配達員や担当支店に直接意見を伝える方法もありますが、それでも問題が解決しない場合があります。このようなケースや「直接言うには抵抗がある」という方は、お問合せフォームを利用しましょう。
おうちコープでは、以下の方法で問い合わせができます。
- 問い合わせフォーム
- 電話
- チャット
なかでもチャットは、対応時間内であればリアルタイムで返事をもらうことができるので、気軽に質問したいときにも便利です!「直接は言いにくい」という方は、ぜひ問い合わせサービスを利用してみてください!
トラブル対処法④退会をする
トラブルが解決しない場合は、退会する手もあります。退会を決めた場合は、宅配サービス料が発生する前に手続きをしましょう!
おうちコープを退会する場合は、書面での手続きが必要です。書面での手続きが面倒に感じる人は「配達休止」を選択する方法があります。
配達休止は、電話一本でお休みができ、再開するときも手間が掛かりません。退会してしまうと、再開の手続きが大変になるので、利用予定が少しでもある方は、休止がおすすめです。
おうちコープの退会方法について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね!
おうちコープの一番多い退会理由は“面倒”?退会方法を詳しく解説
自分に合う宅配サービスを見つけよう
宅配サービスは、おうちコープ以外にも実はたくさんあります。例えば、以下の宅配サービスが有名です。
- パルシステム
- らでぃっしゅぼーや
- ヨシケイ
- ミレー
- 大地を守る会
それぞれ商品の味、価格、品質、注文のしやすさなどが異なるので、比較して自分に合う宅配サービスを見つけましょう!人気の宅配サービスをランキング形式で知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
【2024年最新】満足度が高いおすすめの食材宅配ランキング9選【利用者419人がリアルに評価】
まとめ
今回は、おうちコープのトラブルについてご紹介しました!なかには「配達員が気持ち悪い」と感じるような口コミもありましたが、その件数は非常に少ないです。
万が一、配達員の対応や注文ミスなどのトラブルが起きた場合は、以下の対処法を試してみてください。
- 配達員の変更
- 注文方法の変更
- お問合せフォームの利用
問い合わせをする際は「どうして欲しいのか」を具体的にはっきりと伝えることが重要です。しかし、くれぐれもクレーマーにならないように気を付けたいですね。