【元家事代行スタッフが教える】家事代行のよくあるトラブルと回避法|運が悪かったで済ませない
家事代行を利用してトラブルや不満が生じた際、「運が悪かった…」で済ます事ができますか?業者が提供する家事代行は、しっかりと企業の研修を受けたスタッフが丁寧かつスムーズに対応してくれるので、実際ほとんどの場合は問題なく安全に利用できると言って良いでしょう。
しかし、ごく稀にハプニングやトラブルに遭遇することがあります。人の手によって行われることですから多少のリスクは必要なのかもしれません。
そこで今回は、過去に3年家事代行サービスでスタッフとして働いていた私が遭遇したトラブルの紹介を踏まえ、実際に起こってしまった時の対処法から業者選びのコツまでご紹介します!
事前に注意すべきポイントを知っていればトラブルを未然防止でき、万が一の場合も早期解決できますよ!
目次
家事代行で実際にあったトラブルTOP7
まずは、家事代行サービスで実際にあったトラブルの内容をランキング形式で紹介していきます。
悪質なものから、ちょっとしたハプニング、すり合わせ不足による不満など様々なトラブルが上げられました。
それでは7位から順に見ていきましょう。
7位:盗難にあった
良質なサービス会社であれば起こることではありませんが、ボールペンやキッチンにあった「ふりかけ」など、無くなっても気づきにくい小物などが盗られた例があります。
芸能人宅へ不在訪問したスタッフが私物を盗難し、オークションサイトに出品したという酷い例もあります。
6位:スタッフの対応が悪い
掃除の仕方が利用者の感覚と合わなかったり、マナーに欠けた印象があるなどの理由から、なんとなく気が合わない、相性が悪いから担当を変えてほしいという声が寄せられることもあります。
スタッフと口論に発展するまではさすがに少ないですが、せっかくお金を払って依頼しているのに不満が溜まってしまいますよね。
5位:担当スタッフが変更し違和感がある
長期間担当していたスタッフが変更して別のスタッフになった時に起こりやすいトラブルです。
信頼していた前任者と少しでも異なる作業状態だと利用者はストレスを感じます。
また、毎回違うスタッフだったり担当期間が短いなど頻繁に変わるのも利用者にとっては面倒ですよね。
4位:壁や床を傷つけられた
壁を掃除機で擦ったり、物を落とすなど、清掃時の何かしらの衝撃で傷つけることがあります。
これは元からあったと言われてしまえばいくらでも言い逃れはできる事です。
部屋の隅々までを記録しておく事は難しいですが、ムービーを撮っておくなど、信頼できるスタッフを指名するようになるまでは記録の保管はしておいた方が良いですね。
3位:掃除道具の破損
モップと柄の連結部分や、掃除機のヘッド部分の破損は特に多いトラブルです。
元々劣化した道具を使っていると壊しやすくなります。古い掃除機を使っている方は、充分に取り扱いに注意してもらいましょう。
2位:清掃の不備
一つの作業に時間がかかって指示されたことを全て終了できなかったり、一通り終わっても大雑把で丁寧さがないなどもトラブルの対象です。
家事代行は1時間あたり3,300円前後、3時間頼めば交通費も含めて10,000円を超えます。決して安くない金額で依頼している以上、品質も担保してもらいたいものですね。
1位:配置の変更
最も多いトラブルは、スタッフが使用した道具の収納場所がいつもと違う場所にしまわれてしまうことです。
良かれと思う作業がトラブルになる一番多い例です。いつもの場所にあるはずの物がないと住んでいる人はストレスに感じますよね。
悪質な行為には要注意!
その他、不在訪問での例として、
- 定時時間前に終わらせて帰ってしまう
- 掃除したように見せかけて何もしない
- 食べながら作業する
など、お客様にバレないからというスタッフの劣悪な行為も実際にあるようです。
家事代行スタッフが語る「実際にあったトラブル」談
ここでは、過去に3年、家事代行スタッフとして働いた経験がある私が体験した、または同僚スタッフから聞いた「実際に起こったトラブル」を紹介します。
トラブルその①「使用した家電を破損させてしまった…」
リビングの掃除機がけと拭き掃除を依頼されていたスタッフが指定されたモップを使用して拭き掃除をしていた際、狭い隙間部分に柄の部分が引っかかり、モップが折れてしまいました。
連結部分ではなく、完全に直しようのない部分から折れてしまった為、直しようがなくスタッフは帰宅した依頼者に事情を説明し、お詫びをしました。会社で加入していた損害保険で、もちろん補償させていただきました。
こちらは掃除用具の破損トラブルです。
すぐに事情を説明しお詫びをしたことにより、お客様も「長年使っていた古いモップで、ガタがきていただけ。買い換えようと思ってたから。」とご理解いただき、大きなトラブルにはなりませんでした。
トラブルその②「担当スタッフの変更トラブル」
相性の良いスタッフを指名で依頼する事はよくあることです。しかし、その指名スタッフが休みの時は、他スタッフが代理で担当します。
長年の付き合いのあるスタッフには言わなくてもわかる事や暗黙のルールなどもあるのでしょう。
シーツの整え方、物のしまい方など、指名スタッフとやりかたに微妙な違いがあったんですね。連携が不十分であった事を指摘されました。
氏名スタッフの代理の場合、代理スタッフは引き継ぎを入念に行い、できる限り同じ手順と感覚で作業する事を心がけます。
しかし、やはり同じ人間ではないので、細かい点での違いにお客様は敏感に気付くようですね。
トラブルその③「制服がなかったが故に…」
スタッフが作業する際、通常はエプロンなどの制服がありますが、所属する家事代行会社にはエプロンなどの制服がなく、「作業しやすい服装」とだけ決められいました。
ですが、ズボンとシャツで作業するのが通常でした。でもこれがトラブルの基となることもあります。
ある日、不在訪問で作業していた担当スタッフは、不在をいいことに着替えないまま、おしゃれ着のスカートで作業していました。
その上、作業が早く終わったからと言って決められた時間よりも早く退出しようとしました。規則上、スタッフは決まった時間より早く作業が終わっても契約している時間をフル活用していくらでも綺麗にする必要があります。
そこへ、依頼したお客様が予定より早く帰宅され現状に唖然とされました。
すぐに会社は報告を受け、多大な損害を払うことになってしまいました。
いくら早く終わったからといって時給分しっかり働かないといけないのは家事代行スタッフに限ったことではなく当たり前のことですね。
不在の時の家事代行を依頼する場合は、いきなり不在時の依頼をするのではなく、何度か在宅時に代行依頼をしていて信頼できるスタッフにお願いするのがおすすめです。
家事代行トラブルが起こった後の対処法
今回紹介したようなトラブルがあなたの身にも起こるかもしれません。そんな時に慌てず、適切な対処ができるように必要な知識を備えておきましょう!
サービス会社に問い合わせる
トラブルや不具合に気づいた際、すぐにサービス会社に連絡しましょう。
その際、現状を写真やビデオで撮っておくと説明しやすくなります。この時注意したいのは、撮影した物はサービス会社には委ねず、必ず手元に残しておきましょう!
悪質なものは消費者センターへ
稀ではありますが、実際に劣悪なスタッフが在籍する会社は現存します。
このような状態に立ち会った際はすぐに会社に連絡するほか、問題解決しない場合は自治体の消費者センターに相談するとよいでしょう。
消費者センターが会社へ直接指導が入り措置してくれます。
スタッフ個人とのやりとりは絶対NG!
契約管轄外のトラブルが発生しやすいという理由から、多くのサービス会社は利用者とスタッフの直接のやり取りを禁止しています。
重大な事が発生して個人間で解決できないことにならないよう、必ずサービス会社を通して連絡を取るようにしましょう!
家事代行を依頼するときに注意しておきたいポイント
そもそもの依頼する際に必要な準備をしておくことでトラブルは起こりにくくなりますよ!以下のポイントをおさえておきましょう!
まずはお試しサービスを利用し、サービス内容を確かめる
家事代行は通常、月に3~4回程度の定期利用をしている方がほとんどです。ですが、どんな作業をしてくれるのか、実際に体験してみてサービスの質を確認しないと急に月額契約などはしづらいですよね。
なのでまずはお試しでスポット使用してみましょう!業者によってはお試し価格を設定していてお得に利用できますよ。
その際、片付ける前の部屋の状態が好ましいです。自分で掃除機がけなどをしてからのお試しだと、実際の作業がどの程度なのかわかりずらく、利用者とスタッフの相違が生まれやすくなります。
こちらの記事では、お得に家事代行サービスを試せるキャンペーンをまとめて紹介しているので、試しに利用したい方はぜひご覧ください。
【2024年6月最新】家事代行業者のキャンペーン・割引情報!お試しプランやクーポンでお得に
契約内容を確認しておく
契約時に、サービスの内容と質、家事が可能な作業範囲、料金の内訳、延長作業の料金、スタッフの交通費、キャンセル規定などについて細かくチェックしましょう。
トラブルが起こった際の対応と損害賠償の内容も確認してください。
依頼内容を具体的に伝える
サービス当日は、清掃する場所、希望する状態、細かい要望、優先順位、掃除道具の扱い方、入ってほしくない部屋や触れてはいけない物など、細かく具体的にスタッフに伝えます。
不在で依頼する場合は、連絡ノートに清掃する順番ごとに細かく指示します。
例えば、「床拭き」の場合、
- 水拭きか乾拭きか
- 洗剤を使うのか
- どの範囲で拭いてほしいのか
- 動かさないでほしい家具家電
など、清掃方法まで細かく指示します。「洗濯物をたたむ」も、こだわりのたたみ方があれば説明します。
風呂掃除はカビまで落とすのか水洗いだけでいいのかなども伝えます。特にアイロンがけはテクニックが要るため、どの程度の仕上がりが希望なのかも伝えるとよいでしょう。
貴重品の取り扱いは徹底する
破損や盗難の心配を避けるためにも、金品や装飾品の管理は利用者が徹底してください。
不在での作業を依頼する際、家の鍵をどう扱うかもしっかり取り決めます。
実際にあった良くない例は、ポストに鍵を入れておく、普通郵便で互いに送り合う、という行為です。どちらも重大な事故や事件になりかねないのですが、これを承認しているサービス会社もあるので注意してください。
トラブルを起こさないための家事代行業者の選び方
実際に業者を選ぶ際にはどういったポイントに気をつけるべきでしょうか。
4つのポイントを確認しましょう!
それぞれ詳しく解説します。
育成研修が充実しているか
実際の家庭に赴いて実習を経験し、細かな作業に対応できる研修をしていることが大切です。また、礼儀とマナーの研修も行なっていると尚良いでしょう。
1日だけの研修や、研修無しの業者は良質なスタッフが育ちません。定時前に帰ったり掃除したように見せかけるという劣悪な行為をするスタッフは、教育がしっかりなされていない会社に起こりやすいです。
制服が統一されているか
できれば制服や指定のエプロンがある業者が好ましいです。
服装自由の業者もありますが、制服や決められた服装をすることでスタッフはプロとしての意識を持つほか、エプロンは親しみやすさと清潔感を持たせてくれます。
公式サイトの口コミに惑わされない
公式サイトのお客様の声は、宣伝目的のため良い評価のみ掲載されています。
公式サイト上のお客様の声は参考程度にするのが無難でしょう。実際のリアルな口コミを知りたい場合は、SNSや口コミサイトを参考にしましょう。
損害保険に加入しているか
スタッフによる物の破損や盗難が起こった際に保証してくれます。この時、どの程度まで保証が可能なのかも確認が必要です。
保険に入っているからと言って、重要なトラブルには対処しない案件もあるので注意してください。
個人業者は要注意
経営、作業、顧客とのやり取り、トラブルの対応など全て個人で行なっている業者は、実際にあるトラブルに対応しきれない場合があります。
ただ、最近では「タスカジ」」など個人業者に安く依頼できるマッチングサービスツールも登場しています。
依頼は個人業者との直接連絡になりますが、万が一のトラブルに対応するためのサポートセンターや損害保険にも加入しているので安い上に安心して依頼できます。
タスカジの口コミと評判|家事代行サービスサイトを徹底分析
安心して頼める!おすすめの家事代行業者5選
最後に評判が良く、信頼して依頼できるおすすめ家事代行業者を5社紹介します。
カジナビおすすめ家事代行業者
おすすめポイントや料金設定も紹介しているので気になる家事代行業者をチェックしてみてください。
Casy(カジー)
カジーは家事代行業者大手でありながら1時間あたりの単価が相場よりもやすく人気の高い業者です。
提携企業の中には、誰もが知っている大手企業の名前もあり、安心して依頼できますよね。掃除代行・料理代行など依頼したい内容に特化したサービスプランが用意されているので、掃除だけ・料理だけ・整理整頓だけなど依頼したいことがピンポイントの方におすすめです。
おすすめ度 | 5.00 |
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料金 | 定期:2,560円~ スポット:2,900円 |
エリア | 東京・神奈川・千葉・埼玉・宮城・愛知・大阪・兵庫・京都 |
ポイント |
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カジナビ編集部でも実際にカジーに家事代行を依頼したことがあり、満足度は100点満点!
来てくれたキャスト(代行スタッフ)さんもとても良い方で安心して依頼できました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
【体験レポ】CaSy(カジー)の家事代行利用してみた|掃除嫌い女性のリアル口コミ
キャットハンド
おすすめ度 | 4.50 |
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料金 | 定期:3,300円~ スポット:4,048円~ |
エリア | 関東 |
ポイント |
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キャットハンドは、ライフスタイルに合わせたプランが充実しており、「子育て応援」や「一人暮らし用」などお得に依頼できるコースもあるのが特徴です。
初回お試しの「猫の手トライアル」では、定期利用が前提になりますが、2.5時間5,478円で利用でき、安くお試しができるので安心です。
スタッフの選定は、専門プランナーが事前に希望をヒアリングした上で最適なスタッフを選定してくれます。
ベアーズ
おすすめ度 | 4.50 |
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料金 | 初回お試し:3時間9,900円 定期:3,300円~ スポット:4,400円~ |
エリア | 関東・関西・福岡 |
ポイント |
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年齢層や性格にかかわらず就任しやすいのが家事代行業務ですが、ベアーズはある程度人選に厳しく、研修制度も充実しているため優秀なスタッフが揃っています。
初めのミーティングで詳しくヒアリングし、各家庭に合ったスタッフを選んでくれます。また、当日の予約が可能な業者の一つです。
ダスキンほづみメリーメイド
おすすめ度 | 4.00 |
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料金 | 定期:3,850円~ スポット:5,500円~ |
エリア | 全国 |
ポイント |
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業界最大手のダスキンも、スタッフを厳しい基準で人選することで知られています。コースに特色があり、浴室だけを徹底的にきれいにしたいという場合など特化したメニューがあります。
専門クリーニングまではいかないけど、通常の家事代行よりも丁寧に掃除してもらいたい、という場合に最適です。
ミニメイド・サービス
おすすめ度 | 4.00 |
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料金 | 定期:4,158円~ スポット:5,280円 |
エリア | 全国 |
ポイント |
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他社よりも高めの料金設定で「富裕層向け」としているだけあり、サービスの品質に優れています。
自社の掃除道具を用いて使い回しはしない徹底ぶりが安心感と信頼感を生んでいます。高級感があり、一度は利用してみたい業者です。
口コミや評価をみたうえで、ほかの家事代行サービスも比較検討してみたい!という方は、こちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね!
【2024年最新】家事代行サービスのおすすめランキング10選|実際の利用者からの口コミ評判の良い業者を徹底比較
まとめ
家事代行はしっかりとした研修を受けたスタッフが丁寧かつスムーズに対応してくれますが、ごく稀に、物の破損、スタッフへの対応、仕上がりの不満などのトラブルに巻き込まれてしまう場合も。家事代行は人の手によるサービスなので、少なくともヒューマンエラーは起きてしまうものです。
トラブルに巻き込まれないための対策
- 損害保険に入っているか契約内容を確認
- 依頼内容を具体的に伝える
- 依頼前後の写真を撮っておく
- 貴重品は別の場所へ
トラブルにならないような事前準備ももちろん大事ですが、いざ起こってしまった時の適切な対処法を知っておく事も大切!すぐに業者に連絡、または業者の対応が悪い場合は、消費者センターに相談しましょう。
家事代行は、共働きが利用するイメージのある家事代行サービスですが、専業主婦(夫)がサービスを利用して休みのない主婦(夫)業に休日を作ったり、一人暮らしの人でも専用のコースを利用できるなど、家事代行のサービスは多様化しています。
今回お伝えしたトラブルの回避法を知って、上手に利用してみてくださいね。
目的別のおすすめの家事代行サービスを探している方は、こちらの記事を要チェック!
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